新型コロナウイルス…まだまだ終息はしませんね
いろんな情報が流れて、何が正しいの??と困惑される方も多いようです。
でもどの情報も一貫として 『手洗い』 は言ってますよね!
感染症対策として、私たちができること。
いまは、予防することが一番!
各事業所に持ち込まない!!!
高齢者に対してのサービスをおこなっているので、基本中の基本ですが口を酸っぱくしてみんな言い続けています…。
さて、そんな中先日関西 毎日放送の夕方の番組『ミント!』から取材をしたいとのお申し出がありお受けいたしました。
内容は、デイサービスの閉鎖はどう思うか。現場の意見を聞きたいとのことでした。
その様子をお伝えいたしますね
デイサービスでのご様子などを、撮影されご利用者様にもお話を伺いたいとのことでご本人様・ご家族様に了承をいただき取材受けていただきました。
いろいろな質問に答えておられました。
抜粋しての放送になりましたが、戦争のときは「歩け、歩け」と言われ運動もしていたが今となれば運動する機会もないので、デイサービスでできることはありがたいというようなお話しもしていました。
デイサービスがお休みになれば自宅で何をしますか?の質問に
『家で一人で、折り紙を折ったり一人で歌を唄ったり…』
と答えさみしそうにおっしゃってました。
行政より休業要請があれば従うしかない、けれど、さみしいと放送されていましたね…
そして、わたしも取材をお受けしました。
いろいろお話ししました。
当社がお伝えしたいこと…
それは、休業要請があれば休業せざるを得ない。でも、休業したらご利用者様の生活はどうなるんだろう…という不安の方が大きいです。
お食事の確保は?入浴は?機能訓練をしなくてADLは低下しないかな?皆様と交流もできず一人きりで居てて大丈夫かな?
とか…
デイサービスの職員が訪問介護をおこなうということにも不安があります…
デイサービスの介護職員と訪問介護員では、おこなうことが違います。
大きな目標に向かってケアプランに基づいてサービスをおこなうことには違いはありませんが、利用している目的が違うのでどうなのか??と疑問も残ります。
ご利用者様のことを一番に考え、できる限り今の生活を崩すことがないよう安全・健康には留意してサービス提供をおこなうべきであると考えています。
その辺りも、お話しさせていただきました。
理念にもありますように、関わる全ての人の幸せを考え 『知恵を駆使し』、『創造しつつ』、『実現へとつなげる』
理念を胸にがんばります!!!
そして、一つ前のBlogでもお伝えしましたが今回取材にお受けした後、『ほのぼのでコロナがでた』とのうわさが出たようで何件も問い合わせのお電話をいただきました。
現在、職員(職員の関係者)・ご入居者様・ご利用者様の新型コロナウイルスの報告はございません。
テレビの影響は大きいようです。
テレビに出た = コロナ出た になったようですね…
コロナの影響についての取材をお受けしただけで、現在は当社にてコロナウイルスは確認されておりません。
ただ、ご利用者様・ご入居者様の健康・安全のため対策は実施中ですのでご協力お願いいたします。