2021年01月18日

緊急事態宣言…

こんにちは!
毎週ブログを書いていますが、去年は本当にコロナウイルスのことが多かったように思います。
そして、今年もかっっというのが正直な気持ち…。
なかなか収束しない、コロナウイルスとどう戦っていきどう打ち勝つのか
そこが、重要なのかもしれませんね

そして、またまた発令された『緊急事態宣言』。
今回は、学校はお休みにはなりませんでしたね。
世間も緊急事態宣言に、少し慣れているような感じすら見受けられます
昨年の緊急事態宣言の時には、もっと外出される人たちも少なかったんではないでしょうか?

当社は、高齢者の方へサービスを提供することが主なお仕事。
職員が持ち込むわけにはいかないんです
各事業所、できる限りの様々な感染症対策を実施し「感染しない」「感染させない」努力をおこなっています。
当社の感染症対策委員会が中心となり、各事業所の対策は万全なのか?また、感染した場合の対応方法など話し合い実行しています

その中でも、入居者様・利用者様・家族様にご協力いただかないといけないことも多数あります…
各事業所より、家族様(キーパーソン)へは電話にてご連絡させて頂いておりますが再度お伝えいたしますね



① 面会

やむを得ない場合を除いては、各事業所お断りさせて頂いておりオンライン面会を推奨しております。
当面の間、直接面会はできませんのでご了承くださいませ。

(やむを得ない場合の判断につきましては、各事業所の管理者までお問合せくださいませ)


② 外出

入居者様単独での外出は、10分以内でお散歩程度。
お買い物に関しては、ヘルパーや職員が対応させて頂きます。


③ 職員又は他事業所様の住宅内でのサービス実施について

手洗い・うがい・消毒後にフェイスシールド・マスク着用を徹底しております。
当社の事業所以外の事業所様も、サービス付き高齢者向け住宅内にてサービスを提供いただいております。(訪問看護・訪問リハビリ・訪問マッサージ・訪問介護など)
入居者様において、必要なサービスであると認識し他のサービス事業者様に関しましては当社の職員と同じ規定を守っていただき、サービスの提供をお願いしており、ご協力いただいております。

④ デイサービス

3密を回避すべく、一部利用者様に対し訪問サービスの切替を実施。
ソーシャルディスタンスの確保をおこないながら、対応しております。
送迎車内に関しましても、透明カーテンを取り付けたり窓を開けるなど換気をしてできる限りの対応をしております。


*その他、様々な細かい規定を設けサービスを提供しております。
(事業所内の消毒など)
入居者様・利用者様に対し、安心で安全な生活環境を整えること。『持ち込まない』ことが重要であるという観点より、上記の徹底と決断をいたしました。
苦渋の決断であるとご理解いただけますと幸いです。

まだまだ、感染者数が減らない状況で当社だけではなく周囲からコロナウイルスの感染者がでないよう感染症対策を実施し、はやく収束することを願いながら業務に取り組んでおります。


そんな中でも、サービス付き高齢者向け住宅ほのぼの西難波の建築は着々とすすんでいますよ!
お申し込みも多数いただき、早く内覧いただきたいぐらいです

西難波パースD.jpg
*外観はイメージ図です

職人さんたちが、感染症対策をしながら一生懸命OPENに向けて作業して下さっています

IMG_3412.jpg

IMG_3410.jpg

IMG_3409.jpg

IMG_3411.jpg

実は、毎日作業の様子や外観の様子などを写メで送ってくださるんです
なかなか、現地に足を運ぶことができないのでとっても助かります

早く出来上がって、皆さまにご披露できればなぁと思っております


入居のお問合せお問合せはこちら

株式会社ほのぼの
サービス付き高齢者向け住宅ほのぼの西難波
開設準備室
TEL:06-6415-7291
担当:迫田・八木


求人に関するお問合せはこちら

株式会社ほのぼの
統括本部
TEL:06-6415-7291
担当:中脇


介護相談会に関するお問い合わせはこちら


お気軽にお問合せ下さいませ
posted by ほのぼの at 11:44| 兵庫 ☀| お知らせ | 更新情報をチェックする

2021年01月11日

やさしい気持ち♪

こんにちは!
お正月気分もあっという間・・・
一気に日常に戻りましたね
お正月でも日常でも毎日楽しいのが私ですが

そんな中でも、コロナウイルスという敵がどんどん近づいてきています…
緊急事態宣言もまもなくでるかもしれない。
そんな中私たちにできることは、やっぱり予防の徹底なんですよね
敵はどこに潜んでいるのかわかりません
どんなに強い人(スポーツ選手なども)かかってしまう
目に見えない敵ほど怖いものはないですよね
敵は目の前です!
打ち勝つために、各事業所対策万全で挑んでいますが気が緩むことなく全力で対策継続していきます



さて、私がよく子どもたちが小さい頃に言ってたのが『やさしい気持ち』という言葉。
小さい子にもわかるように言った言葉なんですが、最近の次女のブームです。
私が怒っていたら「やさしい気持ち!!」と言われ、犬が吠えて怒ったら「やさしい気持ち!!」と犬は怒られ…
お姉ちゃんが物を貸してくれなければ、「やさしい気持ち!!」と貸してもらおうとする…
「やさしい気持ち」をはき違えています

本当は、相手の立場に立って物事を考えてほしい。自分が嫌なことは相手も嫌だと思っているかもしれないと考えてほしい。と思っていたのですが・・・
次女、かなり自分本位の『やさしい気持ち』です

そして、先日入居者様とお話をしていて『やさしい気持ち』を頂きました
自分の事よりも、周りの事や相手の事、他の入居者様や職員のことを考えて行動して下さっている…

そんな気持ち、みなさんずっと持ち続けていますか??
私は、正直忘れてしまうことがよくあります。
自分本位の行動や考え…
でも、初心に帰って『やさしい気持ち』を取り戻そうと思います。
そして、次女に『やさしい気持ち』の本当の意味をもう一度教えなければとおもう今日この頃です

コロナ感染が拡大し、風評被害がすごいようです…
感染した方に対しての、攻撃もひどくあるようです。
そんな時は、『やさいい気持ち』を思い出していただきたいなぁと思っています。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~お知らせ~

今回第三回目!
『介護相談会』を実施することになりました
介護について悩んでいる方って多いですよね?
ご高齢の方の在宅介護は、ご本人にもご家族にも不安や悩みがつきものです。
・誰に相談すればいいのか…
・どうしたらいいんだろう?
・どんな方法があるんだろう?
・みんなが幸せになる方法はないのか?
などどんなご相談でも構いません。
介護に関するご相談ならお任せください
 
当社の職員が、ご相談内容に応じ様々な解決策やご提案をさせていただきます。
もちろんお力になれることでしたら、一緒に対応させて頂きます。

1月介護相談会チラシ_page-0001 (1).jpg

■■ 本申し込みはこちら! ■■ 
↓ ↓ ↓
・URL:https://kaigosoudankai3.peatix.com/

 
■こんなお悩みありませんか??
・介護保険はどうやって使えるの?
・入居費用はどのぐらいかかるの?
・施設の種類がたくさんあるけれど、違いはなに?
・いい施設の選び方はどうすればいいの?
■こんな人にオススメ!!
・在宅生活では限界があり、入居を考えている方
・介護保険を利用したい方
・入居をしたいけど、どの種類の施設がいいかわからない方
・入居したいけれど、入居費用が気になる方
・自分(家族)にあった施設が知りたい方
・自分(家族)に必要なサービスが知りたい

 
◆◆イベント内容詳細◆◆
日にち:1月24日 (日)
時間:10:00~15:00(予約制)
参加費:無料ですが、先着15名までとなります。
■■ 本申し込みはこちら! ■■
↓ ↓ ↓
・URL:https://kaigosoudankai3.peatix.com/
場所:
①デイサービスほのぼの建家
  尼崎市建家町68番地
②ZOOMやLINEでのオンライン
参加URLは、お申し込みいただいたPeatixにて、前日にメッセージさせていただきます。
『内容(予定)』
・ご相談内容により、担当者がご相談に応じます。
■ 相談担当者 ■
介護支援専門員(ケアマネージャー)、介護福祉士などの資格を保有した「株式会社ほのぼの」の職員

 
■ 主催■
株式会社ほのぼの
尼崎市建家町53番地
お問い合わせ先
TEL:06-6415-7291
【株式会社ほのぼの】
http://honobono-gr.com/

posted by ほのぼの at 11:57| 兵庫 ☀| 株式会社ほのぼの | 更新情報をチェックする

2021年01月04日

A Happy New Year !!

皆様、あけましておめでとうございます
昨年は、本当にいろいろなご協力をいただき本当にありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by ほのか&ぼのお

IMG_3295.png


改めまして、あけましておめでとうございます。
ほのかちゃんとぼのおくんのご挨拶より始まりました、新年はじめてのブログです。

IMG_3360.jpg

昨年を振り返ると、本当にいろんなことがあった1年でした。
様々な初めてがたくさんありました。

まずは、新型コロナウイルスの流行…
入居者様・利用者様やご家族様にも、ご不便をおかけしました。
外出の制限や感染症対策の徹底など、皆さまを新型コロナウイルスから守るためとはいえいつもと違う生活に戸惑いや不安を沢山感じておられたのではないかと思います。
納得もいかなかったと思います。
それでも、当社を信じ当社にご協力してくださった入居者様・利用者様、そしてその家族様には感謝しかありません。
一旦落ち着いたかと思った、コロナウイルスも再度流行…
本当にコロナで始まり、コロナで終わるといった1年でした
こればかりは、私たちだけではどうにかすることができない…
皆様を守る方法しかなく、口うるさく「手洗い、うがい、消毒…」とか「外出は控えて!!」「人ごみは控えて!!」などなど職員が言っており窮屈な日々でしたよね
会社からも職員に同じことを言い続け、職員にとっても窮屈な日々だったんではないでしょうか
それでも、やっぱり感染しちゃうと自分自身だけではなく周りに迷惑が掛かってしまうと必死に守ってくれた職員たち…入居者様・利用者様とその家族様…
本当にありがとうございました。
そして、まだまだ続くと思われます
引き続き、ご協力をお願いしなければならない状況ですがよろしくお願い致します

そして、そんな新型コロナウイルスの流行でもできることを考え
オンラインでの面会や会議・研修を行ってきました。
なかなか慣れない状況で、機械に弱い職員たちも必死に覚えてくれました

また、『サービス付き高齢者向け住宅ほのぼの西難波』の建築が始まりました。
日々着実に建物ができてきています

IMG_3368.jpg

IMG_3367.jpg

IMG_3366.jpg

少しずつ出来上がってくる、私たちの事業所
ワクワク・ドキドキがとまりません



今年も新しくいろんなことにChallengeしていきたいと思っています
常にポジティブに前へ前進
当社の理念をもとに、全力で取り組んで参ります

本年も、株式会社ほのぼのをよろしくお願い致します。
posted by ほのぼの at 12:16| 兵庫 ☔| 株式会社ほのぼの | 更新情報をチェックする