2019年04月28日

ほのぼの塾~!!

みなさん、ゴールデンウィーク突入ですね。
10連休なんて初めてですよね
嬉しい反面、小学校や保育園が10連休されると…実は困っている私です

どこへ出かけるのも、人・人・人…
人混みがあまり好きではない私なので、お出かけ…したいような…したくないような…
何とも言えない、そんな感じです

でも、よく考えると明日もお仕事なので、お出かけするところもありませんね
祝日とか、休日で嬉しいことと言えば~
道路がすいていること
私のおうちは大阪なんですが、大阪から尼崎はスイスーイととってもすいています。
平日は出勤する人もいるので、混むときもあるけれど~
みんな休日は、どこかへお出かけされるので大阪市内や尼崎などはすいてるんですよね
いいところは、それぐらいですけどね

さてさて、最近あまり触れていなかった『ほのぼの塾』
覚えていますか??

現在は、管理者に向けての塾なんですけど続々と外部の講師の方たちが来てくださっています
先日も、けあリズムの中川さんが来てくださったばかりなんですが、今回はっっっ。

zen place 訪問看護 リハビリデイサービス より 瀧澤さんが来てくださいました。

なんと、瀧澤さんは 超有名リゾートホテルのホテルマンを経て現在の職についておられる方なんです。
ということは~・・・

そうです、今回は瀧澤さんに

接遇・マナーの研修
(人の満足、喜び、感動とは)

をしていただきました。
前回のけあリズムの中川さんの講義がとってもためになったとのことで、今回は管理者だけではなくリーダーや職員にも声を掛けました
(前回も声をかければよかった…と後悔ですなんで、そんなことも思いつかなかったのでしょう
さすが、元ホテルマン。まずは、話し方が全然違います…。

どんな職業でも、相手を満足させる、喜ばせるというのは同じ
ホテルといえば、とぉーーってもプロフェッショナルなのでは…とずっと感じてはいたもののお話を聞くとやはり、そのとおり

さすがです

内容を細かく書ききれないですが、とぉーーても勉強になりました
人を喜ばせる、満足していただくためには何をすべきか…
そして、満足を超えた感動を提供するにはどうすればいいのか…
とっても興味深く勉強になりました

瀧澤さんの講義は、   

IMG_0109.jpg

とってもたくさんの職員、そしてうちの職員以外にも参加してくださいました。

IMG_0111.jpg

いろんな、お話を聞かせていただきとってもためになりました。
毎週おこなわれている、「ほのぼの塾」ですが、いろんな内容が盛りだくさん
管理者たちは、次は何かなとワクワクしています

IMG_0110.jpg

みんな、楽しくそして真剣に話を聞き有意義な「ほのぼの塾」となりました。
接遇マナーってとっても大切ですよね。

瀧澤さん、本当にありがとうございました。
ほのぼの塾の内容が知りたい方は…
当社の職員まで~
posted by ほのぼの at 22:15| 兵庫 | 株式会社ほのぼの | 更新情報をチェックする