2019年08月05日

Credoってなに??

暑い日が続きますね…。
熱中症など大丈夫ですか??
施設系のご入居者様に関しては、職員の水分補給!!!の口うるさい(笑)声掛けや室温調整にてお元気にお過ごしですが、在宅で生活されている方はこの暑さ…怖いですね
在宅にて生活されている方のサービスに入らせていただくときは、室温や水分補給の確認をおこないながら関係事業所と連携をとって、体調管理できるよう努力していますが…
エアコン嫌いのご利用者様も多数いらっしゃり、これからの夏本番に恐怖を抱いております

でも、この暑さには勝てませんが 「勝って見せる!!!」と気合だけは入っている今日この頃です


さてさて、話は変わりまして~

タイトルのCredoってご存じですか???
英語が苦手な私は、なんなのそれ??日本語で言ってほしい…といった感想でした
Credo 調べてみると~

企業活動で意思決定や行動の基準になる信条・行動指針です。通常、企業経営では経営理念・企業理念を掲げますが、クレドは経営判断や従業員の業務などの際に拠り所とする具体的な指針となります。
クレドの語源はラテン語の「約束」や「信条」といった意味を持つ「Credo」から由来しており、宗教での信仰宣言のような意味合いもあります。企業グループ内外で掲げられ、共有される価値観で、経営者だけでなく従業員ひとり一人に浸透させるものです。

とあります。まぁ、そのまんまなんですけどね。
そんなCredoを当社も作りました。
それがコレ!!!

IMG_0664.jpg

何か判断に迷ったり、悩んだりするとCredoの登場です
最初、Credoをもらったときすべての内容に対して 「うんうん。納得。そうだなぁ~」 と思ったのですが覚えているかといわれると納得しただけで、覚えていない…ということは、なんの意味もないんですよね

でも、新人さんのオリエンテーションであったり、各職員へ話をするときに説明したりしながら自分自身への再確認となりました。
覚えようとして覚えるものではない。文字だけで覚えたって何の意味もない。と思いました。

中身は、こんな感じ~

IMG_0665.jpg

当社の理念でもあるんですが、Philosphyとして

関わる全ての人の幸せを考え「知恵を駆使し」「創造しつつ」「実現へと繋げる」

当社のすべての根本がここにあるんですよね。
ご利用者様・ご入居者様の幸せ、そのご家族様の幸せ、職員の幸せ、地域の方たちの幸せ、関係する事業所さん業者さんの幸せ・・・
関わる全ての人の幸せを考えるんです。
そのためには~
と、判断に迷ったらここに戻るんです。

毎日迷ってばかりの私ですが…
根本にばかり戻っている私ですが…
関わるすべての人たちの幸せをじっくり考えます。

当社のPhilosphy、素敵だと思っています。

そして、中身はこんな感じ~

IMG_0666.jpg

小さくて字が見えないとは思いますが、全職員に配布されています。
私は、とっても忘れっぽいので…毎日読むようにしています。
1日1クレド
それでも、振り替えると…
そうだよなぁ…と反省する点が何個も出てきます。

Credoがあるおかげで、わたしは忘れずに見直すことができています。
反省の日々ですが、毎日すべての人の幸せを考えるようにがんばります

そして、当社でこのCredoの精神を持って一緒に働いてみませんか??
ご応募は、下記まで

株式会社ほのぼの
統括本部
06-6415-7291

お待ちしております
posted by ほのぼの at 21:13| 兵庫 ☀| 株式会社ほのぼの | 更新情報をチェックする