2020年03月16日

ミントの取材が来ました!

新型コロナウイルス…まだまだ終息はしませんね
いろんな情報が流れて、何が正しいの??と困惑される方も多いようです。
でもどの情報も一貫として 『手洗い』 は言ってますよね!
感染症対策として、私たちができること。
いまは、予防することが一番!
各事業所に持ち込まない!!!

高齢者に対してのサービスをおこなっているので、基本中の基本ですが口を酸っぱくしてみんな言い続けています…。

さて、そんな中先日関西 毎日放送の夕方の番組『ミント!』から取材をしたいとのお申し出がありお受けいたしました。
内容は、デイサービスの閉鎖はどう思うか。現場の意見を聞きたいとのことでした。

その様子をお伝えいたしますね

デイサービスでのご様子などを、撮影されご利用者様にもお話を伺いたいとのことでご本人様・ご家族様に了承をいただき取材受けていただきました。

IMG_1398.jpg

いろいろな質問に答えておられました。
抜粋しての放送になりましたが、戦争のときは「歩け、歩け」と言われ運動もしていたが今となれば運動する機会もないので、デイサービスでできることはありがたいというようなお話しもしていました。

IMG_1399.jpg

デイサービスがお休みになれば自宅で何をしますか?の質問に
『家で一人で、折り紙を折ったり一人で歌を唄ったり…』
と答えさみしそうにおっしゃってました。

行政より休業要請があれば従うしかない、けれど、さみしいと放送されていましたね…

そして、わたしも取材をお受けしました。

IMG_1412.jpg

いろいろお話ししました。
当社がお伝えしたいこと…
それは、休業要請があれば休業せざるを得ない。でも、休業したらご利用者様の生活はどうなるんだろう…という不安の方が大きいです。
お食事の確保は?入浴は?機能訓練をしなくてADLは低下しないかな?皆様と交流もできず一人きりで居てて大丈夫かな?
とか…
デイサービスの職員が訪問介護をおこなうということにも不安があります…
デイサービスの介護職員と訪問介護員では、おこなうことが違います。
大きな目標に向かってケアプランに基づいてサービスをおこなうことには違いはありませんが、利用している目的が違うのでどうなのか??と疑問も残ります。
ご利用者様のことを一番に考え、できる限り今の生活を崩すことがないよう安全・健康には留意してサービス提供をおこなうべきであると考えています。

IMG_1413.jpg

その辺りも、お話しさせていただきました。

理念にもありますように、関わる全ての人の幸せを考え 『知恵を駆使し』、『創造しつつ』、『実現へとつなげる』
理念を胸にがんばります!!!


そして、一つ前のBlogでもお伝えしましたが今回取材にお受けした後、『ほのぼのでコロナがでた』とのうわさが出たようで何件も問い合わせのお電話をいただきました。
現在、職員(職員の関係者)・ご入居者様・ご利用者様の新型コロナウイルスの報告はございません

テレビの影響は大きいようです。
テレビに出た = コロナ出た になったようですね…

コロナの影響についての取材をお受けしただけで、現在は当社にてコロナウイルスは確認されておりません

ただ、ご利用者様・ご入居者様の健康・安全のため対策は実施中ですのでご協力お願いいたします。
posted by ほのぼの at 12:23| 兵庫 ☀| 株式会社ほのぼの | 更新情報をチェックする

2020年03月12日

コロナウイルスは出ていません!!!

新型コロナウイルスの方はいません!!!!

本日、MBSのミントという番組でコロナウイルスについてのインタビューをお受けいたしました。
(詳細は、来週のBlogでお知らせいたしますね)

その番組を見てくださった方から何人も連絡があり、当社の『デイサービスほのぼの建家』にてコロナウイルスの方が出たの?との問い合わせでした。

はっきりとお伝えさせていただきます。

現在、当社の職員やご利用者様、ご入居者様たちからのコロナウイルスの報告はありません。

当社の各事業所
・デイサービスほのぼの
・デイサービスほのぼの建家
・グループホームほのぼの
・グループホームほのぼの建家
・グループホームほのぼの塚本
・小規模多機能ホームグランデ
・訪問介護ステーションほのぼのケア建家
・サービス付き高齢者向け住宅ほのぼの建家
・ケアプランセンターほのぼの建家
・ほのぼの家
・ほのぼのサポート

上記事業所は、コロナウイルスの対策を実施しながら問題なく営業しておりますのでご安心くださいませ。

取り急ぎ、ご連絡いただいた方たちにはお伝えさせていただきましたが、念のためお知らせさせていただきました。

継続してコロナウイルス対策としての対応は実施しております。

今後とも 株式会社ほのぼの をよろしくお願いいたします。

posted by ほのぼの at 18:44| 兵庫 ☀| お知らせ | 更新情報をチェックする

2020年03月11日

~ケアマネカフェ 延期のお知らせ~

~お知らせとお詫び~


3月24日に予定しておりました 

『CAREMANE CAFÉ』

は、新型コロナウイルスの対応策として、延期とさせていただくことが決定いたしました。
お申込みいただいた皆様、ご検討いただいておりました皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

サービス付き高齢者向け住宅での開催予定であり、ご入居様の安全。そして、ご参加くださる皆様の安全を考慮したうえでの苦渋の決断であったとご理解いただければ幸いです。

なお、『CAREMANE CAFÉ』は中止ではなく、コロナウイルス等が落ち着きましたら再度日程を調整し開催のお知らせをさせていただければと思っております。



今後とも、株式会社ほのぼのをよろしくお願い申し上げます。


posted by ほのぼの at 11:55| 兵庫 ☔| お知らせ | 更新情報をチェックする

2020年03月09日

まだまだ・・・コロナウイルスおさまりませんね・・・

新型コロナウイルスまだまだ終息しなさそうですね…

当社は、引き続き感染拡大のリスクも考えて対策中です!
(詳細は、前のBlogを参照ください)

各事業所、主治医の先生に相談しコロナ対策会議を開催しました。
感染しないための対策や、もし感染した場合の対処方法などなど…

まだまだ、感染した方がいらっしゃるとのことで報道されていますが、ご入居者様・ご利用者様を守るのも私たちの仕事のひとつ。
とてもうるさいようですが、できる限りの外出の自粛をお願いしています…。

サービス付き高齢者向け住宅では、前回のBlogに記載している内容に追加し下記もお願いしております。

・面会の自粛のお願い(やむを得ない場合のみ面会していただいています)
・やむを得ない場合の面会時には ① 入館時の検温 ②手洗い・うがい・手指消毒 ③ 面会簿の徹底(事業所様も含む)
③に関しては、今まで各入居者様に対するサービス事業所はいつも来てくださっているヘルパーさんや看護師さん、リハビリの先生等はご記入いただいてなかったのですが、現在どの入居者様に何時から何時までおられたかなどの把握のためご記入いただいております。

また、ご入居者様には毎朝の検温測定(全員)

37.5℃以上であれば各主治医に相談することにしています。
ありがたいことに、現在は皆様体調はバッチリです

いろいろとご不便をおかけしておりますが、ご入居者様の健康管理のためと思いご理解いただければと思います。
posted by ほのぼの at 20:23| 兵庫 | 株式会社ほのぼの | 更新情報をチェックする

2020年03月02日

新型コロナウイルス感染拡大における対応策について

新型コロナウイルスの感染が日に日に拡大されています。
当社としましても、感染拡大しないよう厚生労働省・市役所からの通達を踏まえ、各事業所下記の対応をしております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご入居者様・ご利用者様の安全のためとご理解いただければと存じます。

●グループホーム
・グループホームほのぼの、グループホームほのぼの建家、グループホームほのぼの塚本

上記3事業所におきましては、一時的にご家族様等の面会を自粛いただいております。
(やむを得ない場合を除く)
また、ご入居者様の外出も一旦中止しており事業所内にて過ごしていただいております。
ボランティアさんや他事業所様との交流を含め、できる限り周囲との接触を防ぎ感染しないよう心がけております。
なお、往診などは引き続きお願いしておりますのでご安心ください。

●デイサービス
・デイサービスほのぼの、デイサービスほのぼの建家、小規模多機能ホームグランデ(通い)

ご利用前にご自宅にて検温を依頼しており、37.5℃以上の発熱が認められる場合は他のご利用者様の安全面を考え、ご利用を控えていただいています。
また、手洗い・うがい・消毒を職員含め、ご利用者様にも徹底していただいています。

●訪問介護
・訪問介護ステーションほのぼのケア建家、小規模多機能ホームグランデ(訪問)

ヘルパーへの手洗い・うがい・消毒の徹底と外出時のマスク着用の徹底をしております。なお、ご自宅に入る際も同様に手洗い・うがい・消毒は徹底しております。

●サービス付き高齢者向け住宅ほのぼの建家

施設ではなく住宅(ご自宅)であるとの観点より、面会等の制限はしていないもののできる限りの自粛のお願いをしております。
入館時には住宅の玄関にて手洗い・消毒・うがい、マスク着用の徹底をお願いしています。
グループホーム同様、できる限り外部事業者等の出入りは最小限に抑えるよう給食業者におきましては裏口からの出入り(ご入居者様との接触を防ぐ対応)をしています。ボランティアさん等も延期とさせていただいています。
なお、生活に必要である訪問介護・訪問看護・訪問リハビリ・デイサービス等(当社サービス、当社以外のサービス問わず)引き続きサービス提供しております。

●ケアプランセンター
担当者会議等におきましては、延期または電話での調整をおこなっております。


なお、当社としましてはご入居者様・ご利用者様の生活が損なわれないよう、各事業所の休止等は現在考えておりません。感染症対策を徹底し、ご入居者様・ご利用者様のQOLが損なわれないようサービス提供して参りたいと思っております。


皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご入居者様・ご利用者様の健康・安全のためとご理解いただければと存じます。


なにかご不明点等ございましたら、ご連絡くださいませ。


株式会社ほのぼの

posted by ほのぼの at 19:40| 兵庫 ☁| お知らせ | 更新情報をチェックする